SSブログ

7月19日で、2千円札が発行されて10年になりますね~! [本日の一言で~す!]

 皆様、こんばんは~!本日もまた、この時間の登場になりました。本日ですが、この時間は晴れとなっております、横浜のお天気です。・・・朝から暑くて、もう、たまらないですね。ついに、関東地方も梅雨明けになってしまいましたし・・・。



 さて、本日ですが・・・?皆様は、この夏ですが、どちらかお出かけを考えられてますか?え、海外ですか?本当に、夏休みは海外でお過ごしになる方って多くなりましたね。それでは、改めて、この夏ですが、どちらか国内のお出かけを考えられてますか?あ、微妙に範囲を絞ったの、気づかれましたか?いかがでしょう?



 あら、北海道に行く、ですか。いいですね~!この時期、涼しそうで・・・。他には?軽井沢、ですか?涼しいとこが多いですね。他にはいかがでしょう?あら、東京ディズニーランドもいいですね。USJに、ハウステンボスも挙がりました。聞いてきたら、うらやましくなってきました。そして・・・?海ですか?確かに、この時期冷たくていいですね~!



 では、さらに質問です。海と言えば・・・?はい、真っ先に出てきましたのが、沖縄ですか。もう、沖縄ってそんな雰囲気(?)が漂っていますね。さて、今回ですが、この沖縄の生み出しました、ある話題についてですね・・・。



 皆様は、今から10年前のことを覚えていますか?はい、ちょうど10年前、2000年問題で騒がれていました。コンピューターが誤作動するかもしれないって言われてましたね・・・。って、違います!世の中は、ミレニアムでした。そして、この2000年にですが、九州・沖縄サミットが開催されました。そして、このときに、あるものが発行されていますが、ご存知ですか?当時の小渕首相が導入のゴーサインを出しましたね。なお、小渕首相と言えば、『平成』の文字を持ってた方とか、『冷めたピザ』とか・・・。



 はい、表に守礼門、裏に源氏物語絵巻、紫式部等の書かれました二千円札が、7月19に発行されました。そして、明日で丸10年を迎えますね。日本では『2』のつく珍しいお札となりました。・・・ちなみに、何それって方もいると思います。現在でも、まだ両替をすると出てきます。両替のボタンで、2000円札の選択肢がありましたので、ためしに押してみましたら、本当に出てきましたので・・・。



 ですが、現在の状況はあまりよろしくないようです。流通量は04年8月末がピーク時になりまして、このときは5・1億枚を記録したそうです。そして、このときですが、なんと五千円札よりも上回っていたといいますので、もう驚きです。ですが、その後はあまりよろしい状況とは言えなくなりまして、09年度末にはわずか1・1億枚と、紙幣全体の0・9%にまで減ってしまったそうです。



 まあ、1000円札と5000円札との間で、なんとなく、使いづらいですので・・・。そして、大半の自動販売機で使えないことも、その原因ではないかと考えられているそうです。ですが、2004年に1万円札、5000円札、1000円札の図柄が変更されましたので、その時に2000円札対応にもされているはずなのですが・・・。なお、記念のお札ではありませんので、金融機関で両替してみると面白いかもしれませんね。



 ですが、2000円札って、使ってみることに結構抵抗を感じますね。今、ほとんど見なくなったので、気づかれないとかがないとよろしいのですが・・・。以上、そういえばこの2000年、500円玉も新しくなったことを思い出した、ウィンでした。今は、旧500円玉って見なくなりましたね!



                       

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。