SSブログ
本日の一言で~す! ブログトップ
前の10件 | -

東京スカイツリー、いよいよ400mを超えました! [本日の一言で~す!]

 皆様、こんばんは~!本日は、再びこの時間の登場になりました。昨日ですが、朝にちょっと降った後は、だんだんお天気も回復していました。この時間は曇りでしょうか?そして、いよいよ体調も回復いたしました。・・・お騒がせいたしました。そして、この時間ですが、セミもお騒がせしております。・・・なんで、こんな時間に鳴いてるの~!



 さて、本日ですが・・・?あるものも、1日お休み(?)して、昨日ある記録が更新されたそうです。それは・・・?あ、前もって言っておきますが、ヒトではないです。はい、硬いですね・・・?それは、東京・墨田区で現在建設されております、東京スカイツリーですね。今回は、こちらの話題に致します。



 東京・墨田区で建設されております新たな電波塔『東京スカイツリー』ですが、昨日30日に、いよいよ高さ400メートルを超え、408メートルに達したそうです。なお、既に5月下旬の段階では、398メートルと、400メートルの大台に乗る寸前でしたが、なぜ、足止めされていたのでしょう?実は、このとき、第1展望台(350メートル)の組み立てなどが優先されたためなのですね。



 そして、29日に本来でしたら400メートル超えの予定でしたが、荒天のために大型クレーンを使用できず、工事中止に。そして、30日に延びたわけですが、その30日も強風のため、作業は開始予定の午前8時からは大幅に遅れる形に。そして、なんと午後4時19分に始ま理ました。そして、わずか13分後の午後4時32分に、エレベーターシャフトの設置が完了しまして、高さ408メートルなりました。・・・結構、紆余曲折がありますね。



 以上、1日の遅れって影響がないのか、少し気になったウィンでした。余裕をもった工程、なのでしょうか・・・?



                       

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

25年連続の、女性の平均寿命の話題です! [本日の一言で~す!]

 皆様、こんばんは~!!本日も、この時間の登場になりました。昨日ですが、夜になりまして、いきなりの土砂降りの雨、すごかったです。私の場合、一足先に帰宅しましたのでセーフでしたが、少し遅かったら、もうびしょぬれもいいところでした。そして、この時間ですが、雲の多い状況となっております、横浜のお天気です。急に雲が発達して出来たのでしょうか?



 さて、本日ですが・・・?皆様は、昨日にウナギは召し上がりましたか?ちょうど、昨日は土用の丑の日、ですので・・・。私は、残念ながら食べませんでした。・・・ですが、今、日付けが変わって食べてます。はい、昨日からは少し遅れましたが、しっかり食べてますね。なんか、長生きするよ~!って声が聞こえたような気がしますが、気のせいですよね・・・?さてさて、それでは今回はこちらに関係する話題に致します。



  昨日26日になりますが、平成21年の日本人の平均寿命が男性79・59歳、女性86・44歳と、ともに4年連続で過去最高を更新したことが厚生労働省の調べで分かりました。平均寿命は前年よりも男性で0・3年、女性で0・39年長くなったそうです。・・・女性の方が、さらに0・09年増えているということで、6・85もの男女差ができることになりました。



 そして、この結果ですが、男性は世界で見ると、4位から5位に順位を下げたそうです。どうも、カタールの男性の寿命が急激に伸びたため、だそうです。何しろ、前年は76・7歳でしたが、一気に81歳まで平均寿命が延びたのだとか。・・・すごいですね。そして、日本の女性の平均寿命ですが、25年連続の世界一だそうです。世界的に見ても、長生きなのですね~!



 ちなみに、医療技術の進歩などで平均寿命は伸びる傾向にあるそうですが、このまま行けば、平均寿命90歳台とかもあり得るのでしょうか?以上、まだ、平均寿命の半分にも達していない、ウィンでした。ちなみに、ウナギをウサギと間違うなど、勘違いがしょっちゅうで、友達からはよく、長生きするよって言われてますが・・・。




                       

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海に行くのは好きですか?それとも嫌いですか? [本日の一言で~す!]

 皆様、こんばんは~!!本日は、この時間の登場になりました。本日ですが、この時間は雲の多い状況となっております、横浜のお天気です。ですが、昨日はまた、朝からよく晴れていまして、暑かったです・・・。日中には外出してはいけないのでしょうか?というくらいの暑さです。



 さて、本日ですが・・・?皆様は、もう海の日も過ぎましたが、海に行くご予定の方はいらっしゃいますか?え、もうすでに行ってきました?サーフィンやシュノーケリングですか。それはお見事でございます。なお、まだお見に行くことをお考えでない方に質問です。何か、理由ってありますか?・・・あら、県内に海がないから、ですか。確かに、それは納得です!・・・内陸県だと、海に行くまでに時間を取られてしまいますから・・・。



 ですが、若者を中心に、海に興味を示さないから、という理由で海にいらっしゃらない方が増えてきているのだそうです。ですので、今回はこちらのお話に致しますね。話は少しさかのぼりまして、7月15日になりますが、日本海事センターが全国の男女1000名を対象に行いました、『海に関する国民意識調査2010』を発表しました。そこで、『海離れ』の減少が伝わってきたそうです。

 

まず、この調査の筆頭は、何といっても海が好きかを聞くと思います。30代以上では『好き』という回答が、実に7割以上でしたが、20代では66%、そして、10代では59%だったそうです。そして、10代の14・7%が『嫌い』と回答したそうですが、その理由がまた・・・。『日焼け』と『(海や砂が)汚いから』という理由が集中していたそうです。まあ、日焼けはせっかくのローションも、海に入ったらあまり意味がないですので言えてますが、汚い、というのは・・・。この世代、小さいときに砂場での遊びを経験していないのでしょうか?



 なお、他の調査などでも案外海嫌いの事実が出ているそうですが、海が嫌いな理由に、海の生臭いにおいが嫌、という意見や、水にぬれるのが嫌、という意見、さらには、フナムシ、砂地にいる謎の細かい生き物等を嫌っている意見もあるそうです。・・・この世代、夏休みに昆虫採集に言った経験はないのでしょうか?セミさん、カマキリさんやバッタさんを見つけたら、逃げ回る感じなのでしょうか?



 近年、潔癖症と申しますか、清潔好きの方が増えた結果、この現象になっているとしたら悲しいですね。なお、先程の海嫌いの理由に、泳ぐのが得意でないからって意見もありましたが、この意見も含めて、プールなら大丈夫なのでしょうか?素朴に疑問に思いました。以上、昨年ですが、大磯ロングビーチに行きまして、日焼け止めを塗ってない部分がありまして、くっきり大変なことになっていた記憶のある、ウィンでした。・・・パンダ?牛?



                       

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界一大きくて、においも強烈な花の話題です! [本日の一言で~す!]

 皆様、こんばんは~!!本日は、この時間の登場になりました。本日ですが、この時間は少し雲の多い状況となっております、横浜のお天気です。・・・ですが、夜でも暑くてうんざりです。日中は、蝉も鳴いていますので・・・。



 さて、本日ですが・・・?本日で、見納めと思われるお花の話題に致します!世界最大のお花が、一昨日の22日の夜に東京・文京区の小石川植物園で開花しました。そして、そのお花ですが・・・?名前を、ショクダイオオコンニャクといいます。・・・こんにゃく?何と、このショクダイオオコンニャクですが、16年をかけて育て上げた結果、無事開花するにいたったそうです。そして、その開花した花と、においを体験しようと、この夏休みに大勢の方が早朝から訪れているそうです。・・・え、におい?



 はい、においです。実は、このショクダイオオコンニャクですが、においもまた、一流なのですね。・・・ゴミのにおい?どうも、このにおいで虫をおびき寄せるみたいです。そして、このお花を見ようと、実に5000人もの方が小石川植物園に殺到いたしました結果、午前10時30分にも、本日の入園を打ち切ってしまいました。午前10時30分に閉園ですか?でも、何で5000人も殺到してしまったのでしょう?



 実は、このショクダイオオコンニャクですが、開花してから、わずか2日しか持ちません。そのため、開花しているうちに見たいという方が殺到いたしまして、この事態になりました。そして、タイムリミットは本日中となりますので、見たい方がまた、集中して混乱しないことを祈ります・・・。以上、においがなかったら、明日に見に行きたいなと思った、ウィンでした。・・・結構遠くからもにおってるらしいです。(汗)




                       

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6時6分ごろに、茨城県鹿嶋市で震度5弱の地震です。 [本日の一言で~す!]

 皆様、おはようございます!本日は、この時間の登場になりました。本日ですが、この時間もきれいに晴れとなっております、横浜のお天気です。・・・夜でも暑くて、もう、うんざりです。ですが、まだなぜか、セミの声が静かですので、助かってます。去年は、夜にも鳴いていましたので・・・。



 さて、本日ですが・・・?こちらヨコハマでは、朝に少し、地震がありました。ですので、今回はこちらの話題に致しますね。千葉県北東部で、午前6時6分ごろに、茨城県・鹿嶋市で最大震度5弱の地震が発生いたしました。津波の恐れはないそうです。そして、関東地方を中心に、広い範囲で地震がありました。



 この地震で、成田市、香取市、千葉神崎町、小美玉市、神栖市、美浦村、稲敷市、つくば市、潮来市、行方市、鉾田市、かすみがうら市などで震度4の地震が発生いたしました。・・・個々横浜では震度1から2でしたが、朝からの地震、余り寝覚めがよろしくないですね。以上、結構地震、小さくても気付くウィンでした。・・・目が覚めるのは、不思議です~!



                       

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑日の地点、20日よりもさらに増加の一途です・・・。 [本日の一言で~す!]

 皆様、こんばんは!本日は、再びこの時間の登場になりました。本日ですが、この時間もきれいに晴れとなっております、横浜のお天気です。・・・夜でも暑くて、もう、うんざりです。ですが、まだなぜか、セミの声が静かですので、助かってます。去年は、夜にも鳴いていましたので・・・。



 さて、本日ですが・・・?熱帯夜のところも多いですね。ここ、横浜も今日はどうも、熱帯夜になりそうです。ですので、本日は気温の話題に致しますね。昨日21日の暑さは、どうも、半端なものではなかったみたいです・・・。何しろ、日本列島全体が太平洋高気圧に覆われてしまいまして、猛暑日になってしまった都市も多かったとのことです。なお、猛暑にとは、最高気温が35度以上になった日のことですね。



 そして、20日には群馬県・伊勢崎市で38.0度を記録しましたが、昨日の21日は、同じ群馬県・館林市で今年の最高気温の38.9度を観測しました。そして、20日は全国73地点で35度以上の猛暑日となりましたが、昨日21日には、なんと106地点で猛暑日となりました。気象庁によりますと、全国921の気温の観測地点がありますが、その9分の1以上が猛暑日を記録しておりますので、異例ですね。



 このため、熱中症で倒れる方も相次いでおります。マイボトルや帽子など、自衛手段を是非、進めてくださいね~!特に、今年は麦わら帽子も流行していることですし・・・?以上、夏場は髪を切って、少しはさっぱりしようかと考えている、ウィンでした。・・・髪が黒いと、熱を持って大変ですね。




                       

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑さで空港のアスファルトもぐにゃり? [本日の一言で~す!]

 皆様、おはようございます!本日は、再びこの時間の登場になりました。本日ですが、この時間もきれいに晴れとなっております、横浜のお天気です。・・・夜でも暑くて、もう大変ですね。本格的に、これからはしばらく、寝苦しい夜が続きそうですね。



 さて、本日ですが・・・?3連休も終わりましたが、皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?行く先々も軒並み暑かったということになっていませんか?それだけ、もう暑くて暑くて・・・。ちなみに、暑くて、その迷惑を被ったのは、何も人だけではなかったみたいです。今回は、そちらに致しますね。



 昨日19日の午後5時15分ごろですが、成田国際空港のA滑走路で、米ポートランド行き米デルタ航空90便から、なんと、『ブレーキが解除されない!』と管制官に連絡があったそうです。そして、およそ40分間立ち往生しました。でも、それはエンジントラブルや、油圧系の故障ではなかったそうです。では、何が原因だったのでしょう?それは、飛行機の機体の方ではなく、他に原因があったのですね・・・。



 実は、アスファルトが軟らかくなってしまいまして、機体の重量のため、深くなった路面のわだちに前輪がはまったしまったそうです。そして、その原因ですが・・・?はい、この連日の猛暑ですね。成田空港では最高気温30度を超す暑さが続いていたそうです。・・・アスファルトって黒いですので、熱を吸収して、熱さでぐにゃっと柔らかくなってしまったのですね~!



 そういえば、暑いと電車のレールも曲がってしまいかねませんので、大変ですね。以上、夏の暑い日、アスファルトで目玉焼きを作ってみたらどうかな?って思って、ウィンでした。・・・半熟玉子ぐらいは可能?



                       

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月19日で、2千円札が発行されて10年になりますね~! [本日の一言で~す!]

 皆様、こんばんは~!本日もまた、この時間の登場になりました。本日ですが、この時間は晴れとなっております、横浜のお天気です。・・・朝から暑くて、もう、たまらないですね。ついに、関東地方も梅雨明けになってしまいましたし・・・。



 さて、本日ですが・・・?皆様は、この夏ですが、どちらかお出かけを考えられてますか?え、海外ですか?本当に、夏休みは海外でお過ごしになる方って多くなりましたね。それでは、改めて、この夏ですが、どちらか国内のお出かけを考えられてますか?あ、微妙に範囲を絞ったの、気づかれましたか?いかがでしょう?



 あら、北海道に行く、ですか。いいですね~!この時期、涼しそうで・・・。他には?軽井沢、ですか?涼しいとこが多いですね。他にはいかがでしょう?あら、東京ディズニーランドもいいですね。USJに、ハウステンボスも挙がりました。聞いてきたら、うらやましくなってきました。そして・・・?海ですか?確かに、この時期冷たくていいですね~!



 では、さらに質問です。海と言えば・・・?はい、真っ先に出てきましたのが、沖縄ですか。もう、沖縄ってそんな雰囲気(?)が漂っていますね。さて、今回ですが、この沖縄の生み出しました、ある話題についてですね・・・。



 皆様は、今から10年前のことを覚えていますか?はい、ちょうど10年前、2000年問題で騒がれていました。コンピューターが誤作動するかもしれないって言われてましたね・・・。って、違います!世の中は、ミレニアムでした。そして、この2000年にですが、九州・沖縄サミットが開催されました。そして、このときに、あるものが発行されていますが、ご存知ですか?当時の小渕首相が導入のゴーサインを出しましたね。なお、小渕首相と言えば、『平成』の文字を持ってた方とか、『冷めたピザ』とか・・・。



 はい、表に守礼門、裏に源氏物語絵巻、紫式部等の書かれました二千円札が、7月19に発行されました。そして、明日で丸10年を迎えますね。日本では『2』のつく珍しいお札となりました。・・・ちなみに、何それって方もいると思います。現在でも、まだ両替をすると出てきます。両替のボタンで、2000円札の選択肢がありましたので、ためしに押してみましたら、本当に出てきましたので・・・。



 ですが、現在の状況はあまりよろしくないようです。流通量は04年8月末がピーク時になりまして、このときは5・1億枚を記録したそうです。そして、このときですが、なんと五千円札よりも上回っていたといいますので、もう驚きです。ですが、その後はあまりよろしい状況とは言えなくなりまして、09年度末にはわずか1・1億枚と、紙幣全体の0・9%にまで減ってしまったそうです。



 まあ、1000円札と5000円札との間で、なんとなく、使いづらいですので・・・。そして、大半の自動販売機で使えないことも、その原因ではないかと考えられているそうです。ですが、2004年に1万円札、5000円札、1000円札の図柄が変更されましたので、その時に2000円札対応にもされているはずなのですが・・・。なお、記念のお札ではありませんので、金融機関で両替してみると面白いかもしれませんね。



 ですが、2000円札って、使ってみることに結構抵抗を感じますね。今、ほとんど見なくなったので、気づかれないとかがないとよろしいのですが・・・。以上、そういえばこの2000年、500円玉も新しくなったことを思い出した、ウィンでした。今は、旧500円玉って見なくなりましたね!



                       

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

改正臓器移植法が全面施行、の話題です。・・・脳死は人の死? [本日の一言で~す!]

 皆様、こんばんは~!本日もまた、この時間の登場になりました。本日ですが、この時間は晴れとなっております、横浜のお天気です。・・・朝から暑くて、もう、たまらないですね。日中は全然、外に出られない感じになっていますので・・・。



 さて、本日ですが・・・?本日17日より、新しく成田空港へ早く行く、交通手段ができます。それは、成田新高速鉄道ですね。今まで、スカイライナーが京成電鉄では運行されていましたが、それよりもさらに、所要時間が短くなって、成田空港と都心の間を結ぶことができることになります。なお、その愛称ですが、『成田スカイアクセス』だそうです。確かに、空にアクセスできそうですね~!



 そして、もう一つお伝えいたしますね。本日17日より、改正臓器移植法が全面施行されます。・・・ですが、『改正』って一体なんでしょう?はい、この改正臓器移植法ですが、脳死移植の機会を拡大するために、今までありました臓器移植法が改正されまして、さらに本日から施行されました。・・・って、やっぱりまだわかりにくいですね。



 実は、今までは本人の書面による意思表示がある場合に限定して、見止まられていました。また、これまでは臓器移植法の中で、15歳未満の臓器提供は認められませんでした。これは未成年につきまして、民法の規定で制限があったからですね。日本では、この改正前までは脳死後の臓器提供につきまして、書面での本人が提供してもいいという、意思表示が必要となりました。ですので、15歳以上にならないと、たとえ亡くなってしまう前にせっかく示しても、認められませんでした。ですが、今回の改正では、本人の意思が不明な場合にも家族の承諾で提供できる事になりました。



 すると、今までの意思表示を示して、カードに記入が適切になされていた場合に限定されていましたが、それよりも移植増加が期待されることになります。年間数件程度、そして、1997年の施行から現在までの脳死臓器提供例は86例でしたが、これよりは大幅に増加するものと予想されています。そして、15歳未満では、海外での移植を待つしかなかったですが、国内での移植の道が開ける可能性が出てきました。・・・とはいえ、手放しで喜べるわけでもないところが、難しいところですね。



 本人の意思が不明な場合、家族が承諾すれば脳死後に臓器を提供出来るようになります。・・・これは、全員の承諾でしょうか?恐らくは、全員の承諾だとは思いますが・・・。多数決なんて、うれしくないですので。今年の1月から施行されていましたが、従来認められなかったものといたしまして、親族を優先する提供も可能となったそうです。



 そして、今回から、特に15歳未満の子供につきましても道が開けたわけですが、子供は大人よりも脳の回復力が高いです。そのため、本当に脳死であるのか、チェックに対してしっかりしないといけませんね。実際の運用指針でも、そこにつきましては『6時間以上』とされている2回の法的脳死判定の間隔を、6歳未満につきましては、『24時間以上』としました。さらに、虐待を受けた子どもについては提供が認められず、生後12週未満も対象から除外するそうです。



 でも、一番の問題は、やはりこの脳死を人の死だと受け入れることができるのか、ということに尽きるものと思います。まだ、脈は動きますし、皮膚はしっかりと温かいわけですから。本当に、脳死は人の死、なのでしょうか?くれぐれも、医師が待ち望んでいる患者のためということで、家族に正常な判断を下すことを邪魔しないことを祈っております。



 そして、個人的な疑問があります。少なくとも、提供できる臓器に『○(マル)』をつける、現在臓器提供意思表示カードには書かれていますが、提供したくないから何も書かなかった場合、本人の意思が不明ということで、家族にゆだねられないかが心配ですね。以上、臓器提供カードに大きく『×(バツ)』をつけたら、純粋に、書き間違いで処理をされるのか気になる、ウィンでした。個人的には、脳死は人の死だと思ってなくて、心臓死で人の死だと思っていますので・・・。



                       

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月25日は、『ガリガリ君の日』なのですね?! [本日の一言で~す!]

 皆様、こんばんは~!本日は再び、この時間の登場になりました。本日ですが、この時間は晴れとなっております、横浜のお天気です。昨日も朝から晴れていまして、もう暑かったですね~!・・・梅雨明けでしょうか?日本は、本当に地域よってお天気が違うことがよくわかりますね。



 さて、本日ですが・・・?ここまで暑いと、もう、アイスが恋しくなってきますね。ちなみに、ここでクイズです!7月25日と言えば、皆様は何の日だかわかりますか?いくつかあるかと思いますが・・・?あ、その日がお誕生日の方、おめでとうございます!いくつかありますが、ちょっとその日に面白い日がありましたので、ピックアップしますね。



 例えば、最高気温記念日という記念日があります。・・・祝日ではありませんね。今から80年近く前ですが、1933年の7月25日に、山形県山形市で最高気温40・8度を記録したことは、長らく社会の教科書でも出ておりましたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。でも、これに対しまして、違うのではという方もいらっしゃると思います。はい、その通りですね。今から3年前、2007年8月16日に埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市の2ヶ所で40・9度を観測しまして、実に、74年ぶりに記録が更新されましたね。



 そして、もう一つご紹介する記念日が、かき氷の日になります。かき氷って、昔は夏氷(なつごおり)と呼ばれてたそうです。そして、先程もお伝えしましたが、7月25日が最高記念日であることと、7月25日の『725』が語呂合わせで『なつご』とも読めますので、かき氷にふさわしいと、日本かき氷協会が考えて、制定したそうです。・・・語呂合わせって、日本人は好きですから~!



 そして、もう一つですが、今回お伝えする話題になります。それは、この7月25日が、アイスキャンディーでおなじみ、ガリガリ君の日でもあるそうなのです。そこで、赤城乳業株式会社ですが、7月25日に向けまして、ガリガリ君エコ紙うちわを全国の量販店を中心に、何と50万枚も配布するそうです。



 さて、このガリガリ君エコ紙うちわですが、写真で見ますと、もう、ガリガリ君アイスキャンディーのカタチ・・・の大きい版になっています。そして、表面にはお祭りをイメージしたガリガリ君のイラスト、裏面には夏休みのカレンダーがデザインされているのだとか。ちなみに、私が写真を見た感じでは、『ビンゴ』でもついているのかな?という感じの裏面のデザインになっていました。



 なお、配布期間は7月17~25日の間に、ということですが、神奈川・箱根ユネッサンでは7月17日から先着2万名様に、そして、7月24日には東京・渋谷駅周辺で限定3万枚が配られる予定なのだそうです。うちわを持って歩くのも楽しいですし、いいかもしれませんね。以上、アイスを食べているときに、うちわであおいでいると、アイスが速く溶けるので気をつけないといけないことに気づいて、ウィンでした。・・・アイスから見たら、熱風がアイスに当たりますので。(汗)




                       

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 本日の一言で~す! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。