SSブログ

7月25日は、『ガリガリ君の日』なのですね?! [本日の一言で~す!]

 皆様、こんばんは~!本日は再び、この時間の登場になりました。本日ですが、この時間は晴れとなっております、横浜のお天気です。昨日も朝から晴れていまして、もう暑かったですね~!・・・梅雨明けでしょうか?日本は、本当に地域よってお天気が違うことがよくわかりますね。



 さて、本日ですが・・・?ここまで暑いと、もう、アイスが恋しくなってきますね。ちなみに、ここでクイズです!7月25日と言えば、皆様は何の日だかわかりますか?いくつかあるかと思いますが・・・?あ、その日がお誕生日の方、おめでとうございます!いくつかありますが、ちょっとその日に面白い日がありましたので、ピックアップしますね。



 例えば、最高気温記念日という記念日があります。・・・祝日ではありませんね。今から80年近く前ですが、1933年の7月25日に、山形県山形市で最高気温40・8度を記録したことは、長らく社会の教科書でも出ておりましたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。でも、これに対しまして、違うのではという方もいらっしゃると思います。はい、その通りですね。今から3年前、2007年8月16日に埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市の2ヶ所で40・9度を観測しまして、実に、74年ぶりに記録が更新されましたね。



 そして、もう一つご紹介する記念日が、かき氷の日になります。かき氷って、昔は夏氷(なつごおり)と呼ばれてたそうです。そして、先程もお伝えしましたが、7月25日が最高記念日であることと、7月25日の『725』が語呂合わせで『なつご』とも読めますので、かき氷にふさわしいと、日本かき氷協会が考えて、制定したそうです。・・・語呂合わせって、日本人は好きですから~!



 そして、もう一つですが、今回お伝えする話題になります。それは、この7月25日が、アイスキャンディーでおなじみ、ガリガリ君の日でもあるそうなのです。そこで、赤城乳業株式会社ですが、7月25日に向けまして、ガリガリ君エコ紙うちわを全国の量販店を中心に、何と50万枚も配布するそうです。



 さて、このガリガリ君エコ紙うちわですが、写真で見ますと、もう、ガリガリ君アイスキャンディーのカタチ・・・の大きい版になっています。そして、表面にはお祭りをイメージしたガリガリ君のイラスト、裏面には夏休みのカレンダーがデザインされているのだとか。ちなみに、私が写真を見た感じでは、『ビンゴ』でもついているのかな?という感じの裏面のデザインになっていました。



 なお、配布期間は7月17~25日の間に、ということですが、神奈川・箱根ユネッサンでは7月17日から先着2万名様に、そして、7月24日には東京・渋谷駅周辺で限定3万枚が配られる予定なのだそうです。うちわを持って歩くのも楽しいですし、いいかもしれませんね。以上、アイスを食べているときに、うちわであおいでいると、アイスが速く溶けるので気をつけないといけないことに気づいて、ウィンでした。・・・アイスから見たら、熱風がアイスに当たりますので。(汗)




                       

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。