SSブログ

心の叫びがひしひしと!・・・サラリーマン川柳の話題です! [本日の一言で~す!]

 皆様、こんばんは~!いつも夜遅くに更新しておりますので、今回は珍しく、早めに更新いたしました~!・・・え、早すぎですか?確かに、まだ真夜中ですね。まあ、それはさておき、お天気もよろしいことですし、月を見ながらのちょっとした話題を・・・。

 ところで、月夜の晩に、平安時代では世の中の話題を含め、和歌を詠(よ)んで伝えていたのでしょうか。え、『いきなり何を言い出すの?』ですか?今は気にしないで下さい。それでは、今なら世の中の話題を、どのようにして、表しているのでしょうね。あ、そろそろお気づきになりましたか?鋭いですね。今回は、川柳の話題です!

 例えば、日本の経済は、これまで戦後最長だった『いざなぎ景気』を抜き、さらに景気が続いているとの事ですが、はたして国民の実感がある?それを歌った作品が、こちら。『この景気 回って来ないぞ 給与には!』・・・第一生命は、日常の一場面を切り取った、『サラリーマン川柳コンクール』の入選作100句を5日に発表いたしました。第20回目の節目を迎える今回は、全国から2万3179句もの作品が寄せられたそうです。

 他にも、『脳年齢 年金すでに もらえます』(→私も記憶力が悪いですので、笑えません・・・。)、『たまったなぁ お金じゃなくて 体脂肪』(→左に同じく(汗))、『手品好き 上司のデスクが 消えていた』(→きゃ~!)、『「直帰する」 妻の返信 「えっ!困るー!」』(→もはや・・・家庭崩壊?)、『うちのママ 家庭科少し 履修漏れ』(→少しならよろしいのですが・・・。私なんて・・・。)など、相当。その道のプロ(?)による力作が、目白押しです!

 ちなみに、これらの100句のうち、心に残る作品への投票を、3月16日(金)まで受け付けているのだそうです。そして、5月にベストテンが発表なのだとか。以上、投稿した方の、涙の叫びが聞こえてくる気がするのは、気のせいですよ・・・ね?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。