SSブログ

節分の話題です!【豆まき編】 [本日の一言で~す!]

 皆様、こんにちは~!本日も絶好の豆まき日和のお天気に恵まれた、神奈川県です。はい、お分かりの通り、本日は節分ですね。ですが、翌日の道路の豆まき状況などから、最近は『鬼は~外!福は~内!』の掛け声と共に、威勢良く豆をまく家庭が少なくなってきたのかな~?という感じが致します。

 それでは、豆まきということで、今回はこの話題に致します。まずは、豆知識?から。節分とはそもそも、新たな季節の始まり、つまり立春や立夏、立秋、立冬ではなく、その前日を指すのですね。ですが、その中でも立春(今年は、2月4日)の前日につきまして、特に指しております。

 ところで、節分とは豆まきをすることにより、この一年の邪気を追い払い、無病息災を祈る風習ですね。その際に利用なさる『豆』についてちょっとお伺いいたします。皆様が豆まきをなさる時、その豆は、大豆ですか?それとも、落花生(つまり、ピーナッツ!)ですか?

 今までは、大豆が優勢でしたが、最近は、落花生も優勢になっているそうですね。私は、豆まきといえば、大豆で・・・と思っておりましたので、意外に感じました。その理由と致しましては、殻つきですとまいた後も中身は食べられるから、だとか。・・・なるほど。そういった考え方もあるのですね。ちなみに、他にもチョコレートを撒いたり、小銭などを入れて撒くこともあるのだとか・・・。変わっていますね。

 以上、豆まきのあと、年の数(数え年の分)だけ食べることも習慣として残っておりますが、毎年その数が増えてくるな~!と感じるウィンでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。