SSブログ

節分の話題です!【恵方巻編】 [本日の一言で~す!]

 【『恵方巻(えほうまき)』・・・節分のときに、決まった方向(つまり、恵方です!)を向き、願い事をしながら、目をつぶって無言で太巻きを丸々一本食べきると、幸運が訪れるそうです・・・。ちなみに、今年は北北西なのだとか。】

 はい、皆様こんばんは~!本日再び登場いたしました。早速ですが、何で最初は説明でごまかしていたんだ~!って、怒らないで下さい。だって、今ちょうど、その『恵方巻』を食べていたからですね。無言で、願い事をしながら太巻きを一本食べるって、結構つらいですね。食べきった時に真っ先に起こした行動は、お茶を飲むことでした。・・・が~ん。

 そういえば、この催しと申しますかキャンペーン、最近はスーパーやコンビニでも見かけますが、私がまだ小さい頃は、それほど見かけなかった気が致します。この『恵方巻』の風習ですが、関西地方で一般的ですね。何でも、関西の商人が商売繁盛を祈願して食べた事が、発祥とも言われております。確かに、言えてそうな気が致します。

 さてさて、『恵方巻』も食べましたし、豆もまいて、さらに歳の数まで食べましたし、あとは福が来ることを待って、寝るだけといったところでしょうか。え、食べた直後に眠ったら、ウシになる?

 以上、目をつぶり無言で食べると結構笑い出しそうになりますが、そこで我慢しないといけないところがつらい!と思った、ウィンでした。・・・それよりも、急いで食べたら苦しかった?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。