SSブログ

猛暑日の地点、20日よりもさらに増加の一途です・・・。 [本日の一言で~す!]

 皆様、こんばんは!本日は、再びこの時間の登場になりました。本日ですが、この時間もきれいに晴れとなっております、横浜のお天気です。・・・夜でも暑くて、もう、うんざりです。ですが、まだなぜか、セミの声が静かですので、助かってます。去年は、夜にも鳴いていましたので・・・。



 さて、本日ですが・・・?熱帯夜のところも多いですね。ここ、横浜も今日はどうも、熱帯夜になりそうです。ですので、本日は気温の話題に致しますね。昨日21日の暑さは、どうも、半端なものではなかったみたいです・・・。何しろ、日本列島全体が太平洋高気圧に覆われてしまいまして、猛暑日になってしまった都市も多かったとのことです。なお、猛暑にとは、最高気温が35度以上になった日のことですね。



 そして、20日には群馬県・伊勢崎市で38.0度を記録しましたが、昨日の21日は、同じ群馬県・館林市で今年の最高気温の38.9度を観測しました。そして、20日は全国73地点で35度以上の猛暑日となりましたが、昨日21日には、なんと106地点で猛暑日となりました。気象庁によりますと、全国921の気温の観測地点がありますが、その9分の1以上が猛暑日を記録しておりますので、異例ですね。



 このため、熱中症で倒れる方も相次いでおります。マイボトルや帽子など、自衛手段を是非、進めてくださいね~!特に、今年は麦わら帽子も流行していることですし・・・?以上、夏場は髪を切って、少しはさっぱりしようかと考えている、ウィンでした。・・・髪が黒いと、熱を持って大変ですね。




                       

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。