SSブログ

海に行くのは好きですか?それとも嫌いですか? [本日の一言で~す!]

 皆様、こんばんは~!!本日は、この時間の登場になりました。本日ですが、この時間は雲の多い状況となっております、横浜のお天気です。ですが、昨日はまた、朝からよく晴れていまして、暑かったです・・・。日中には外出してはいけないのでしょうか?というくらいの暑さです。



 さて、本日ですが・・・?皆様は、もう海の日も過ぎましたが、海に行くご予定の方はいらっしゃいますか?え、もうすでに行ってきました?サーフィンやシュノーケリングですか。それはお見事でございます。なお、まだお見に行くことをお考えでない方に質問です。何か、理由ってありますか?・・・あら、県内に海がないから、ですか。確かに、それは納得です!・・・内陸県だと、海に行くまでに時間を取られてしまいますから・・・。



 ですが、若者を中心に、海に興味を示さないから、という理由で海にいらっしゃらない方が増えてきているのだそうです。ですので、今回はこちらのお話に致しますね。話は少しさかのぼりまして、7月15日になりますが、日本海事センターが全国の男女1000名を対象に行いました、『海に関する国民意識調査2010』を発表しました。そこで、『海離れ』の減少が伝わってきたそうです。

 

まず、この調査の筆頭は、何といっても海が好きかを聞くと思います。30代以上では『好き』という回答が、実に7割以上でしたが、20代では66%、そして、10代では59%だったそうです。そして、10代の14・7%が『嫌い』と回答したそうですが、その理由がまた・・・。『日焼け』と『(海や砂が)汚いから』という理由が集中していたそうです。まあ、日焼けはせっかくのローションも、海に入ったらあまり意味がないですので言えてますが、汚い、というのは・・・。この世代、小さいときに砂場での遊びを経験していないのでしょうか?



 なお、他の調査などでも案外海嫌いの事実が出ているそうですが、海が嫌いな理由に、海の生臭いにおいが嫌、という意見や、水にぬれるのが嫌、という意見、さらには、フナムシ、砂地にいる謎の細かい生き物等を嫌っている意見もあるそうです。・・・この世代、夏休みに昆虫採集に言った経験はないのでしょうか?セミさん、カマキリさんやバッタさんを見つけたら、逃げ回る感じなのでしょうか?



 近年、潔癖症と申しますか、清潔好きの方が増えた結果、この現象になっているとしたら悲しいですね。なお、先程の海嫌いの理由に、泳ぐのが得意でないからって意見もありましたが、この意見も含めて、プールなら大丈夫なのでしょうか?素朴に疑問に思いました。以上、昨年ですが、大磯ロングビーチに行きまして、日焼け止めを塗ってない部分がありまして、くっきり大変なことになっていた記憶のある、ウィンでした。・・・パンダ?牛?



                       

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。